つばきのスイーツ&グルメ忘備録

グルメブログ 主に浅草グルメ、百貨店催事購入品など

銀座三越 催事 チーズコレクション

超超超楽しみにしていた三越のチーズコレクションに行ってきました。(記事にするの遅すぎ)

f:id:mdkmm:20211029051506j:plain

こちらが今回の購入品。手前の真ん中のコンテはさらに前の日本橋三越のフランス展での購入品ですが夫が間違えて紛れ込ませて撮ってしまったようです、、笑 フランス展もそのうち記事書きたいなー。

まずお目当てだったのが右下のブルーチーズです。


サロン・デュ・フロマージュ 2018 Coups de Coeur受賞チーズらしいです。

ブルーチーズの中に蜂蜜を練り込んで、外側はコーヒーをまぶしてあるという変わった一品。

食べてみると意外と中のチーズはベーシックな味わいのブルーチーズでした。はちみつの甘みはあまり感じなかったです。ブルーチーズをピリッとした辛味を後から外側のコーヒーの苦味がまろっと包み込んでくれるような感じで美味。追いはちみつして食べたらより美味しかったです。

左下のグリュイエールとその上のオールドアムステルダムはB3Fにも入っているチーズオンザテーブルさんで購入。

オールドアムステルダムは山羊乳で作ったバージョンです。ゴートですね。普通の牛乳タイプもありましたが、夫がこっち!!というので購入。あまり乗り気じゃなかったけど食べてみて美味しすぎてびっくりしました。

18ヶ月熟成のゴーダチーズだそうで、コクがすごい。山羊くささもあるんだけどそこまでクセのある感じではなく苦手な人でも食べやすそう。ベースがゴーダだからね。赤ワインやブラックコーヒーと合う!!と売り場の方が力説してくれましたがたしかに赤ワインとあいそう。まだあるから朝食でパンと一緒にコーヒーと食べようかな。

グリュイエールはまだ食べてないのでそのうち。

モールウォッシュのラクレットもまだなのでそのうち、、、チーズありすぎですね私の家。(笑)


ヨーグルトもとろっとしたタイプでジャムや蜂蜜と一緒に食べてとてもおいしかったです。やっぱ北海道の乳製品はうまい!


チーズオンザテーブルの販売員のおばちゃんが個人的には最高でした。やっぱり自社商品を愛してる人は接客が違うよね。ほんとに好きだから薦め方も上手で美味しそう!!って気持ちになってついつい買い過ぎちゃいます。ましてやチーズなんて見てるだけだとどれも一緒に思えてきてわからなくなってくるし、、、おすすめの食べ方なんかも聞けてよかったな。ありがとうございました!