つばきのスイーツ&グルメ忘備録

グルメブログ 主に浅草グルメ、百貨店催事購入品など

Pâtisserie FOBS 購入品

フランスのリール地方のゴーフレット(ゴーフレットと聞いて思い浮かべるようなパリパリしたものではなく、柔らかい生地のもの)がめちゃくちゃ好きなんですが、調べていたら蔵前に本場のものに近いゴーフレットがあるらしいので購入してみました。

f:id:mdkmm:20210909152637j:plain

うっかり商品の写真を撮り忘れたので公式サイトのお写真お借りして↓ 

f:id:mdkmm:20210909152703j:plain

こんな感じで柔らかい薄いワッフルのような生地(調べたらブリオッシュ生地らしい)でシャリっとした砂糖が感じられるバタークリームをサンドしたお菓子です。
買ってすぐ食べたらしっかり冷えていたので砂糖のシャリっとした感じが強く感じられて美味しかったです。
もう少し経ってから食べるとクリームが少し緩くなってより好みな感じだったかも、、、バタークリームにバニラビーンズがびっくりするほど入っていてリッチな味わいです。
焼き菓子も買ってみました。

f:id:mdkmm:20210909152717j:plain


スペキュロスです。いろんなスパイスが入ったヨーロッパの方のお菓子です(雑)
一見馴染みなさそうだけどカルディなどで売っているロータスもスペキュロスらしいのでわりと食べたらすんなり受け入れられると思います。
わたしはスペキュロス好きでよくクリスマスマーケットで購入して食べてましたが、クリスマスシーズン以外もおいしいスペキュロスが食べられるのすごい嬉しい、、、。
蓋を開けた瞬間からシナモンなどのスパイスのいい香りがして、コーヒーと合わせたらめちゃくちゃ相性が良かった。ワインとかと合わせても美味しそう。
ロータスなんかと比べると油分が少なめでちょっとさっぱりしてるかもしれない。香りも爽やかなので自制しないと一気に食べちゃいそう、、、フォブスはゴーフルが有名みたいですが個人的にはスペキュロスを推したいかな。また買います。